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ABOUT   INTERMEDIATOR

インターミディエイター のイメージ

いま組織も社会も、いたるところが切れ切れになっています。

ですが、ビジネスも、地域も、およそ人間の共同社会は

関係の網の目」のなかで成立しています。

だからこそ、その「あいだ」に立って、失われたリンクの数かずを

修復、再生、再創造するモノやヒトが必要です。

こうした「あいだの知」を担う媒介役を

 「インターミディエイター( intermediator )」といいます。

誰かの 上か前 に立とうとする “ 強いリーダー ” とは異なる役割です。

 

しかし、新たな需要が生まれ、社会や歴史が動き出すプロセスには、

異なる領域を媒介し、互いの違いを十分認めながら

対話と協働 」を促進し、

それまでにない変化を起こす人たちが躍動してきました。

インターミディエイターとは

未来社会の中核的存在となる

「インターミディエイター」。

異なる世界の「あいだ」に立ち、

さまざまな次元で異なる領域を媒介し、

対話と協働をうながすモノやヒト。

 

あらゆる「あいだ」から両側を活かし、

新たな需要と未来を創り出す存在です。

インターミディエイターとは

インターミディエイター
育成の必要性

いま世の中には、「リーダー育成」に関する機会は

多くみられます。

一方で、人々のあいだに立ち、異なる人々を結び、

物事を創造・展開する「インターミディエイター」については、

その能力を高めるための機会が、あまりありません

「インターミディエイター」の役割を

可視化し、育成し、

さらにその能力を活かすことは、

いまや「時代の要請」です。

「インターミディエイター」の役割は、

これからますます重要になっていきます。

インターミディエイターのイメージ
インターミディエイター講座の様子
column1

COLUMN

マーケティングの新展開

 

企業が単独で価値をつくりだしているという発想は、もはや有効ではなくなってしまいました。より現代的な意味での「マーケティング」とは、供給サイドだけが生みだすのではなく、需要サイドも参加して、ともにあたらしい価値を生みだす協働作業、ないし多数多様なアクターが関わり合う創造的な離合集散のプロセスです。需給両者の関わり合い、のみならず第3者による参加・関与と、それを超えた社会的ネットワーク、さらに自然界を含めた、より広く複雑な、流動する関係の網の目から、有効な解決策も、地域や生活革新の方法も、あらたな価値も湧きでてくるようになりました。

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